E-se通信社 >バックナンバー > ミステリーナイト2012

綾辻行人殺人事件(2012年7月)

7月某日、天竺高原観光ホテルの「金雲の間」で行われていた「ミステリーナイト25周年記念『主たちの館』」プレビュー上演中に、人気推理作家の綾辻行人さんが殺害されるという事件が発生した。
この公演は、「ミステリーナイト」という参加型のイベントで、参加者が探偵となってホテルで起きた殺人事件の謎を解くという主旨のもの。今年で25周年を迎えた同プロジェクトと、作家デビュー25周年である綾辻行人氏のコラボレーション作品として上演された。
この日は、プレス・関係者・講伝社の読者プレゼント当選者向けに行われたプレビュー公演。ホテルは同公演関係者・参加者の貸し切りであった。
くしくも悪天候のため、天竺高原観光ホテルへの一本道は土砂崩れで通行止めとなってしまい、ホテルは陸の孤島と化していた。人気推理作家の死を演出するには出来すぎた状況だ。
公演関係者たちは、未解決の「綾辻行人殺人事件」解明のため、全国から探偵を募った。
探偵捜査会議が行われるのは、以下のホテル。

●リーガロイヤルホテル(大阪)8月3日(金)、4日(土)
●ホテルメトロポリタン(東京)8月11日(土)、12日(日)、13日(月)、14日(火)
●西鉄グランドホテル(福岡)8月18日(土)、19日(日)

詳細は……http://www.epin.co.jp/mysterynight/2012.html

 

▼綾辻行人氏と懇意にされていた推理作家の有栖川有栖氏、道尾秀介氏からお悔やみのメッセージをいただいたので、以下にご紹介させていただきます。

有栖川有栖氏
道尾秀介氏