〈綾辻行人〉の殺人〜Reality or NOT〜

開催のお知らせ
中止になった8月東京公演の振替公演が決定しました。 9/17(土)、18(日)の2回公演です。
お申込みされていた皆様の席は確保されております。詳しくはホテルHPをご覧ください。

ホテルメトロポリタン

【ミステリーナイト35周年。3年ぶりの開催決定!】
ミステリーナイト2022 『〈綾辻行人〉の殺人~Reality or NOT~』


2022年はミステリーナイトが1987年に誕生して35周年となります。ミステリーナイトと同じ、デビュー35周年を迎えるミステリー作家の綾辻行人氏とコラボして上演することが決定いたしました。
今年は、新型コロナウィルス感染症対策により公演を2回見送り3年ぶりの開催となります。ホテル様と連携し、細心の注意を払って公演を行ないますので、皆さまにも感染症対策にご協力いただき、安全に楽しく、この記念公演を行なえましたらと存じます。ご来場お待ちしております。

『ミステリーナイト』とは……?

お客さまが探偵となり事件を推理・解明する、1泊2日の参加型宿泊イベントです。1日目に殺人事件を題材にした舞台劇「事件編」を鑑賞した後、ホテル内に散りばめられたヒントを手がかりに、犯行の動機やトリックを検証します。2日目の朝、推理結果を解答用紙の「逮捕状」に記入して投票後、舞台劇「解決編」を鑑賞し、事件の真相が明らかになります。優秀な探偵には、後日ホテルより素敵な賞品をお送りします。

ものがたり

綾辻行人氏のデビュー35周年を記念したゲームが、推理ゲームで人気のミステリーナイトゲームス.incとのコラボで作られることになった。昨今人気のメタバースも採用され、クリエイターチームはテストプレイに明け暮れていた。そんなある日、バグが発生しゲーム内のキャラクターが暴走。リアルとバーチャルをまたぎ、とんでもない事件に発展する!
あなたは創られた世界に騙されることなく、事件を解決することができるのか!?

CAST

天宮良
天宮良
樋渡真司
樋渡真司
佐野バビ市
佐野バビ市
鈴木コウヤ
鈴木コウヤ
間瀬英正
間瀬英正
メイビ
メイビ
伊藤総
伊藤総
橋本達也
橋本達也
山村麻由美
山村麻由美

開催日・開催場所

  実施日 (2022年) 開催場所
東京公演

9/17(土)〜18(日)
9/18(日)〜19(月)
*1泊2日

ホテルメトロポリタン
(東京・池袋)
大阪公演

大阪公演
9/10(土)
※1泊2日

リーガロイヤルホテル
(大阪・中之島)

スタッフ

企画・原案・構成:城島和加乃/構成:かとうだい/トリッククリエイト:ふじしろやまと(城島和加乃+かとうだい)/舞台脚本:佐野バビ市(東京ミルクホール)/舞台演出:早船聡(サスペンデッズ)/舞台監督:久寿田義晴/照明:葛生英之(Kiesselbach)/音響:藤平美保子/美術:片平圭衣子/装置:C-COM舞台装置/メイク:たなかあきら(TTA)/衣裳:中島エリカ/プランニング協力:さとうゆきこ/司会進行:岩本さつき/テーマデザイン:荻原機(phiHOUSE)/WEBデザイン:前田昌巳(WEB MIX DESIGN)/制作:渡邉美保、小池瑠奈、平野里子 特別協力:綾辻行人/企画・制作:E-Pin企画 ※ミステリーナイトは、E-Pin企画の登録商標です。

イベントの流れ

イベントの流れは『EVENT INFO ―イベントの流れ―』をご覧ください。
※本年度は、「逮捕状」の提出締切は、2日目の朝になります。
※2日目の朝は、解決編の上演のみとなり、表彰式はありません。後日、入賞者をwebサイトにアップいたします。

 

<舞台演出について>

演出の都合上、出演者におきましては、舞台の上演中はマスクを着用いたしませんが、政府が決定した「新型コロナウイルス感染症基本的対処方針」に基づき作成された「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に沿って、座席の最前列席は舞台前面から最低でも水平距離で2m以上を取って設営いたします。
さらに舞台上の発声等を伴う出演者は舞台前面から50センチ以上のラインを出ることなく上演いたします。
また、ヒントルーム等での演出効果や案内等におきましては、運営スタッフはマスク着用の上、お客様との距離を十分に取って進行いたします。

なお、出演者・スタッフは定期的にPCR検査もしくは抗原検査を行い、上演終了まで感染症対策に努めますのでどうぞご安心ください。

 

ページトップへ